メニュー

はじめての受診

【当院の取り組み】

一般的に、病院に行くことは時間と労力を費やします。

 

当院では、少しでもあなたの時間と労力を減らせるよう、スマートなクリニックを目指しています。

 

それでは、はじめて当院を受診するための流れについてご説明します。

 

①『予約最優先』制度

基本的には予約制を行っていますが、急に具合が悪くなったり薬がなくなるのを忘れていたりした時は、突然受診が必要になるときもあります。

 

だからといって、予約なしで自由に受診する方式にすると「何時間待たされるかわからない!」ということになってしまいます。

 

そういう状況も考えられるために、当院では完全予約制ではなく『予約最優先制度』という方式を採用しています。

 

基本的には、予約を前もってとってもらってからその日時に受診するというものです。

 

そうすることで、あなたの貴重な時間を無駄にしなくて済むのです。(混雑時や急患対応等で予約時間通りに診察できない場合もありますので、あらかじめご了承ください)。

 

一方、急に具合が悪くなったり、薬がなくなるのを忘れていたりした時は予約外で受診可能です。ただし、予約の方が最優先ですのでお待ちいただくことになります。

 

そうならないためにも予約を取る事をお勧めします。

 

予約時間に遅れた場合は、次の予約時間の方にご迷惑がかかるので予約無効となります。その場合、予約外となりお待ちいただくことになりますのでご了承ください。

 

一方、予約時間より早く来ても、前の患者様がおられるので予約時間まではお待ちいただきます。

 

予約制度は、あくまでも皆様の貴重な時間を無駄にしないためのものですので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

急遽受診することになり、当日の予約が埋まっている場合は、キャンセルで空きがある場合がありますので一度お電話でご相談ください。

 

「無断キャンセル」や「一人で何個も重複して予約を取る」ような行為は、他の方の迷惑になりますので絶対行わないでください。

 

※健康診断と予防接種は予約必須です。

 

※土曜日だけは『完全予約制』になりますので、予約外の受付はしておりません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

②『時間帯予約』制度

通常ある予約のやり方は「何時何分に予約」ですが、病院というところは患者様の状況によっては時間を要することも多々あります。

 

そのため、キッカリした時間を決めても、実際難しいことが多く余計に患者様にご迷惑をおかけしてしまいます。

 

また、早く受診した順に順番札を取る昔ながらのやり方も結局待ち時間は短くならず、混雑すればするほど院内滞在時間が長くなり、感染予防の観点からもよくありません。

 

そこで、当院では『時間帯予約』制度を導入することにしました。

 

これは「10:00~10:30に5人」といったような、ある程度の時間の幅の中に複数人の予約を取るやり方です予約時間は何時何分という案内になりますが、時間きっかりの予約ではなく、30分前後の幅があることをご了承ください)。

 

これだと、ある程度の時間の目安がつき、かつ待ち時間もさほど取らなくていいということになります。

③予約方法

予約は、WEBで(24時間)ホームページからもしくはお電話でも可能です。

※土曜日午前中のWEB予約は停止しております。

 

再来の方は、診察後に受付で次回の予約をとることも可能です。

 

※予約なしでも受診可能ですが、予約者優先のためお待ちいただくことになりますの予約をとることをお勧めします。

④『WEB問診』システム

クリニックに受診してから問診票に記入していただくことも可能ですが、待ち時間が長くなるのが難点です。

 

そこで、当院では『WEB問診』システムを採用することにしました。

 

これは、受診前にホームページからWEBを使って問診票に記入するシステムです。

 

受診当日には、あなたの問診票がすでにカルテに記載されています。

 

※受診当日に院内で問診票を記載してもかまいません。

⑤『顔認証資格確認』システム

2021年10月から、マイナンバーカードと保険証が合体することになりましたが、これは毎月病院で行われる保険証の確認を簡素化するためです。

 

患者様の待ち時間短縮やクリニック側でも保険証がちゃんとつかえるかどうかをすぐ確認できるメリットがあります。

 

2024/12/2に現行の健康保険証は廃止され、マイナンバーカードに統合されることが決まりましたので、保険証を紐づけしたマイナンバーカードを持参するようお願いいたします。

⑥会計方法

会計方法は、現金のほか、クレジットカード(VISA、JCB、Master card等)、電子マネー(Suica、nanaco、iD、pasmo等)が使用できます。QRコード(PayPayや楽天pay等)の使用はできません。

 

 

施設情報(ウエブサイト掲載義務事項)

① 当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療する「保険医療機関」です。

② 当院は、マイナンバーカード保険証を利用した「オンライン資格確認」を行っており、それにより得た医療情報を電子カルテシステムにより医師が閲覧又は活用し診療を行っています(医療情報取得加算)。

③ 当院は、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいる医療機関であり、電子処方箋導入(予定)や情報共有サービス導入(予定)に伴い「医療DX推進体制整備加算」を算定しております。

④ 当院は、医療費内容の明確化を目的に、算定した項目について詳細な明細書を無料で発行しております(明細書発行体制等加算)。

⑤ 当院は、後発医薬品の使用促進のため、「一般名処方加算」を算定しております。

⑥ 当院は、選定療養として「間歇スキャン式持続血糖測定器の使用」を届け出しております(リブレ:6600円 税込)。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME